SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは雑学クイズです。ドイツ国歌の2番で歌っているのは、ワインと何の素晴らしさについてでしょう?

 

 

■気になる解答は…

 

 

答えは……「④女性」でした!

 

 

■解説

 

ドイツ国歌は1~3番まで歌詞がありますが、1949年にドイツ連邦共和国が誕生して以来、何故か3番だけ歌われています。その理由は歌詞の内容にあり、1番はドイツ語文化圏の統一を願う内容がナチスドイツを連想させるから。2番は、ドイツのワインと女性の素晴らしさを歌っていますが、内容が言葉遊びに終始しているからだそうです。

 

 

こちらの問題は、『大人の教養 博識雑学2000』を参考に出題しています。

 

 

書籍では他にも、文化・社会・サイエンス・地理・歴史・ワールド・芸術・生活・スポーツなどなど……幅広いジャンルから思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を2000本、一挙収録しています!


文系理系ではくくれない、最強の「大人の教養」を得たい方にはおすすめですよ! 興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

情報提供元:citrus
記事名:「【雑学クイズ】ドイツ国歌の2番で歌っているのは、ワインと何の素晴らしさについて?