キャンプ道具を揃えていくと、誰もが「コレは!」と思うアイテムに出会うものだったりしますよね。日頃からギア選びに余念のないキャンプ好きの目利きたちに、そんなとっておきを教えてもらいましたので、参考にしてみてください!!

他のギアホリックたちの記事はこちらからチェック!

ギアホリックたちの、フェイバリットギア。

横澤剛治/ボートレーサー

競艇選手として活躍しつつ、静岡県浜松市にカリフォルニアの衣・食・住を提案するショップGEE(ジー0を開店。現在は本業に専念するため休止中だが、将来的にはオンラインから再開する予定なので要チェック。

スペックではなく“バイブス”。ジャンル問わず、アートなギア。 

ボートレーサーとして、全国を飛び回る多忙な日々を送っている横澤さんは、休日のキャンプで自然と触れ合い、疲れた体を癒すのが定番。そんなレースへの英気を養うためのギアは、自身が手がけていた“ジー”の空気感そのままで、アーティストによるペイントやグラフィック、色彩豊かなカラーリングが唯一無二だ。

「大好きなアートたちを連れ回して、キャンプしている感じですね。汚れても壊れても、ひとつの思い出になりますから」とUL系からヴィンテージまで特定のジャンルに縛られないセレクト。自由な視点から選ばれたアイコニックの品々をお見逃しなく。 

ザ・ノース・フェイスのホテル66

10年前にオークションで購入した稀少なドームテント。「ペグを打ち忘れていたら、風で流されて焚き火台の上に……(笑)。フロアに大きな穴が空いたので、思い切ってフロアレスにしました」。 

ブラウンバイツータックスのモジャドリップ&サーバー

レース帰りに立ち寄ったパーベイヤーズにて、ひと目惚れ。見た目とは裏腹に、創業200年の老舗窯元で製作される質実剛健な逸品。 「ただただかわいい。ちょっと重いけど(笑)」とビジュアルを重視。 

ポーラーのメガカメラクーラー

自身のショップでも仕入れていたというカメラバッグは、8年目選手。小さめのギアやキッチン系のアイテム、カトラリーなど入れて、使用中。内側や外側に配された複数のポケットで、機能性も抜群。 

イエティのロードアウトバケツとユーティリティベルト

焚き火まわりのアイテムはバケツに集約。別売りベルトを巻き付け、収納力を最大限に。「グレンスフォシュ・ブルークの斧は一度柄が折たのでスタジオカルムに作ってもらいました」。 

ジーの天板とバリスティクスのSBSキット

手彫りで作られたショップロゴのスケートデッキは飾る場所に悩んだ結果、バリスティクスのSBSキットでテーブルとして活用。表からも裏からも“GEE”と読める仕様に。考え抜かれたデザイン。 

テレスコープカジュアルのビーチチェア

フラットに収納できて、昼寝に最適だと語るのは、メイドインUSAの折り畳み式チェア。リクライニング機能に加えて、アルミ製で軽いというヴィンテージ品らしからぬ、高いパフォーマンスが魅力。 

イエティのタンドラ35

定番のクーラーボックスはひと 癖あるビビッドなカラーリングをセレクト。「5年前に購入したけど、最近になってようやく使いたいムードに。ちょっとしたピクニックにちょうどいいサイズです」。 

ジーのカッティングボード

サンフランシスコを代表するペインター、ジェフ ・カンハム氏によるハンドサインをまな板で表現。ジーの木製アイテムは浜松市のウッドショップ、ヤマヘイにて製作することが多いとか。 

コールマンのホットサンドイッチクッカー

ボートレーサーの仲間から、横澤さんに贈られた誕生日祝い。カスタムオーダーで外側にはジーのロゴが、内側にはカッティングボード同様のグラフィックが刻まれ、パンに指のマークが焼き上がる。 

フォードのE-250

3年前に手に入れた1986年製のエコノラインは、「エンジンをかける度に心配になる」という気分屋。キャリアを付け、MSRのフリングを使ったルーフトップスタイルを実現するのが今後の野望。 

Photo/Atsushi Shirase、Chie Kushibiki


CAMP GEAR BOOK vol.8では、他にもギアホリックたちの、フェイバリットギアをたっぷり紹介!

ただいま絶賛発売中の別冊GO OUT「CAMP GEAR BOOK vol.8」では、横澤さんをはじめとしたギアホリックたち32人のフェイバリットギアを、たっぷりご紹介。いつか究極の“ご自慢”と出会うべく、まずはこの選りすぐりのギアをチェックして審美眼を磨くべし。


下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■別冊GO OUT CAMP GEAR BOOK vol.8 定価¥1100


The post ギアホリックたちの、フェイバリットギア。#8(ボートレーサー 横澤剛治さん) first appeared on GO OUT.

情報提供元:GO OUT
記事名:「ギアホリックたちの、フェイバリットギア。#8(ボートレーサー 横澤剛治さん)