手帳の企画から納品までをワンストップで行う株式会社交通図書協会は、2024年度版となる子供向け手帳『ぼうけんてちょう』を2024年1月15日(月)より販売開始いたします。

子供の成長と親子関係の強化をサポートする『ぼうけんてちょう』とは
『ぼうけんてちょう』は、親子のコミュニケーションを円滑にし、良い習慣を定着させることを目指した子供向けの手帳です。

4月始まりであるため小学1~3年生が新学期や新年度から使用できます。手帳に書く行為は、文章作成の練習、考えるきっかけ、知識・経験の記録、自分史の作成など、多くの恩恵をもたらします。

「おうちルール」では、毎日の行動の軸となる習慣を設定し、生活習慣を整えます。「もちものリスト」では、自分の持ち物を自分で準備する自立への一歩を踏み出します。

生活習慣が整うことで、余裕を持った行動が可能になり、親子間のトラブルが減少し、コミュニケーションが円滑になります。これにより、育児の不安が軽減され、子供の良い面に焦点を当てることができます。

「週間ページ」では、親子で日々を振り返り、子供の自己肯定感や自己効力感を育むことができます。

大人でもちょっと頭を悩ませるような子供の素朴な疑問や季節に応じたミッションなどが掲載されており、子供の好奇心を刺激する要素が多数含まれています。

これにより、良い習慣が身につくまで手帳の使用を続けることが可能です。

【2024年度版の特徴:新たなデザインとコンテンツでリニューアル】
■新デザインでリニューアル、より見やすく、親しみやすい手帳へ

ご好評いただいた「おうちルール」と「もちものリスト」を、より見やすく親しみやすいデザインにリニューアルしました。子供たちの日々の生活を、より一層サポートします。

■親子で楽しみながら学ぶ交通安全:新しい自転車の正しい乗り方を紹介

ヘルメット着用が努力義務化されるなど、交通安全への意識が高まる中、親子で楽しみながら交通ルールを学べる、自転車の正しい乗り方を詳しく紹介しています。

【掲載内容:子供向け手帳ならではのユニークなコンテンツを多数掲載】

・スケジュール

月間ページ(2024年4月~2025年3月)
週間ページ(2024年4月~2025年3月)
一週間の行動予定
夏休み予定表
時間割

・親子のコミュニケーションと良い習慣の定着に役立つ

おうちルール(おきてからやること・かえってからやること)
もちものリスト
サクセスツリー
冒険のきろく(シーズンミッション・ノーマルミッション)

・ちょっぴり勉強になる

てちょうで使われているえいご
アルファベット・えいごのれんしゅう
パソコン入力で使えるローマ字表
かけ算 九九表
せかいのにているこっき
日本地図
自転車の乗り方

【商品概要】

商品名  : ぼうけんてちょう
価格   : 2,480円(税込み)
印刷   : 4色(フルカラー)
製本・加工: 糸かがり製本・角丸加工
サイズ  : A5サイズ(幅15.5cm×高さ21.8cm)
ページ数 : 224ページ
記入欄  : ●月間予定・・・ブロック式
       ●週間予定・・・ブロック式
       ●メモ欄・・・・白ページ
発売日  : 2024年1月15日(月)
販売サイト: 当社ECサイト

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

出典:プレスリリース

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「ワクワクしながら楽しく続けられる子供向け手帳 『ぼうけんてちょう』を1/15に販売開始!生活習慣の見直しに最適な「おうちルール」や 「もちものリスト」を掲載、親子のコミュニケーションも円滑に