人気発酵料理家が新ブランド始動
Youtubeチャンネル登録者数が31万人を超える人気料理家榎本美沙が、オリジナルブランド「tsumugi-te-」を立ち上げ、その第1弾商品「壺造り製法 黒酢もろみのにごり酢」(税込1,980円)を2024年1月12日に発売しました。

伝統の技でじっくり熟成!もろみを残した黒酢
同商品は江戸時代から続く鹿児島県の老舗醸造会社「坂元醸造」が製造を手がけたもの。原料を壺に入れ自然の力で1年かけて発酵・熟成させたお酢は、まろやかでコク深い味わいに。

ポイントは通常のお酢の製造過程では濾過される“もろみ”をそのまま残していること。そのため見た目も透明ではなくにごっているのが特徴です。もろみには食物繊維やアミノ酸、タンパク質などの発酵産物をはじめ、近年注目の発酵菌「酢酸菌」も含まれており、からだの中から“まもる力”を高めます。

また日常使いしやすい味わいになるため、もろみの絶妙な割合を追求。通常の酢や黒酢と同様にさまざまな料理に使えます。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※「tsumugi-te-」公式サイト
https://www.tsumugite-store.jp/

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「もろみの力に着目!榎本美沙新ブランド「壺造り製法 黒酢もろみのにごり酢」誕生