「ともに、未来を切拓く」をパーパスに掲げる株式会社山善は、油槽の底面を斜めにすることで、使用する油の量を約40%削減(※2)した「電気フライヤー YAG-L100」を新発売いたします。

当社が運営するインターネット通販サイト「山善ビズコム」やECモールの「くらしのeショップ」、並びに全国の家電量販店やホームセンターなどで、2024年2月中旬より順次発売いたします。

環境にも財布にも優しい商品
2022年春から続く食品の値上げは、料理に欠かせない食用油にも及び、家計への影響は小さくないものと思われます。

そのような中でも、当社は、ご家庭で出来立ての揚げ物などを楽しんでもらいたいという思いから、「電気フライヤー YAG-L100(以下、ローオイルフライヤー)」を開発しました。

ローオイルフライヤーは、油槽の底面に傾斜をつけて容積を減らすことにより、使用する油の量を約40%削減(※2)できます。

また、使用量が少なくなることで油の予熱時間も約35%短縮(※3)でき、“タイパ(タイムパフォーマンス)”良く調理ができます。

調理後の廃食油も少ないため、処理に必要な油凝固剤や新聞紙などの量も削減でき、環境にも優しい商品となっています。

さらに、ふたには“のぞき窓”がついているので、油ハネを防ぎつつ、調理の様子も確認していただけます。

ローオイルフライヤーで油の使用量を節約しながら、「から揚げ」「天ぷら」「トンカツ」など、ご自宅で出来立ての揚げ物メニューを楽しみつつ、家族団らんの時間をお過ごしください。

※1 国内電気フライヤーにおいて。(2023年12月現在 当社調べ)

※2 YAG-L100の油槽底面に傾斜をつけない場合に必要な油量を1,500mLとして算出。(YAG-L100の上限油量は865mL)

※3 YAG-L100の油槽底面に傾斜をつけない場合に必要な油量1,500mLとYAG-L100の上限油量865mLを加熱し、180度までの到達時間を比較。

<主な特長>

1. 油の量を約40%削減(※2)!「家計の節約」「タイパ」でお役立ち

2. 調理中の油ハネも安心、“のぞき窓”付きのふた

調理中の油ハネを防ぐためのふたが付いています。また、ふたの“のぞき窓”から、調理の様子も確認でき、便利です。

<その他の特長>

1. セットしたまま調理できる!便利な油切り網付き

小さな食材を揚げるときに便利な「油切り網」が付属しています。本体のくぼみに取っ手がフィットするので、油切り網をセットした状態でふたを閉じて調理が可能です。

調理後はそのまま油切り網を使用して揚げ物を取り出せます。

2. 温度調節レバーのみの簡単操作

本体の温度調節レバーのみで簡単に操作が可能です。揚げ物メニューや、調理する食材に合わせて約160度~200度で調節できます。

<商品仕様>
商品名・型式:電気フライヤー YAG-L100
電源    :AC100V 50/60Hz
消費電力  :1000W
本体寸法  :約 幅316×奥行168×高さ185mm
本体質量  :約2.2kg(付属品含む)
電源コード長:約1.5m
定格容量  :約865mL
温度調節範囲:約160度~200度
価格    :オープン

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:プレスリリース

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「業界初(※1)!油槽構造を見直し油の量を約40%削減(※2)! 家計にも環境にも優しい山善「電気フライヤー YAG-L100」新発売