熊本製粉株式会社は、九州産もち小麦「モチハルカ」を使用したパン用小麦粉「もちはるこ」を、2024年9月2日(月)より全国の取り扱い各店にて発売します。

国産志向ともちもち食感への人気が高まる中、熊本製粉が挑戦したもち小麦の強力系品種「モチハルカ」。日本発祥のもち小麦と九州小麦のブレンドを研究し、九州小麦を使って、もちもちふんわり食感のパンを作ることができるようになりました。

「モチハルカ」がこれまでのもち小麦にはなかった“強力系もち小麦”であることが、美味しさの秘密で、パン作りに適している「もちはるこ」は、新しい食感で食卓に笑顔をお届けする熊本製粉の自信作です。

ホームベーカリーに入れて焼くだけでもちふわ食パンができあがり、翌日は“しっとり”、トーストすると“かりもち”、多くの食感に出会える九州小麦を使った新しいパン用小麦粉です。

多くの食感に出会える九州小麦を使った新しいパン用小麦粉
《主な特長》

(1) 希少な強力系もち小麦モチハルカ使用
(2) モチハルカ×九州小麦
(3) もちふわ食感とくちどけ


《商品概要》

商品名 :もちはるこ
価格  :297円(税込)
内容量 :500g

《主な特長の詳細》
(1) 希少な強力系もち小麦モチハルカ使用

日本生まれのもち小麦の中でも、パンに使える新品種への挑戦が実を結び、誕生した硬質もち性コムギ新品種モチハルカの小麦粉を20%使用しています。

(2) モチハルカ×九州小麦

九州の小麦と向き合ってきた熊本製粉だからこそ実現できた、モチハルカと九州小麦のブレンドです。モチハルカと九州小麦はお互いのよさを引き出すベストパートナーです。

(3) 極上のもちふわ食感

もち小麦の一般的小麦にはない特長であるアミロペクチン※1主体のでん粉構成により、やさしいもちもち食感と、くちどけのよさを味わえます。

※1 アミロペクチンとは、でん粉の主成分。
   アミロペクチンが多いと、もちもちした食感になります。

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:プレスリリース

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「希少もち小麦「モチハルカ」使用!もちふわ食感を実現する パン用小麦粉「もちはるこ」 9月2日より発売