手磨きから電動歯ブラシへの変更を検討するにあたって、「初めてだから手軽に購入できるものが欲しい」と思っている方は多いのではないでしょうか。

オーラルケアブランド『Oral-B by Braun』は、歯垢除去力99.7%UP(*1)を誇る主力の「オーラルB iO」シリーズから、手に取りやすい電動歯ブラシ初心者の決定版「オーラルB iO2」を発売。
「手磨きとの違いはあるの?」「使い方が難しそう」という手磨き派の方に、新製品の機能性をレポートします!

(*1 通常手磨きブラシとの比較。P&G調べ)
全ての人に最高の磨き上がりを提供!歯に関する意識調査の結果も発表
『Oral-B by Braun』が行った、全国の生活者1万人と歯科医師10人を対象とした歯の磨き残しに関する意識調査によると、
「手磨きだけでは約50%の歯垢を磨き残してしまう」(*2)
という事実を、歯科医師のほとんどが「知っている」と回答。

一方で、生活者の約半数はこの事実を「知らない」と回答していることが判明。
「知っているが、対策を行っていない」と回答した人を含めると、約8割に上ることがわかったそうです。

(*2 プラークスコアにおいて。歯表面のエリアごとに歯垢を分析し測定する方法によると、手磨きによって歯垢は、平均42%減少する)
こうした日本のオーラルケアの課題に対してP&Gは、「Perfect clean for all〜全ての人に最高の磨き上がりを〜」を新ブランドメッセージに掲げているそう。

その第一歩として、シンプルな機能と手に取りやすい価格、より多くの販売店で手に入るエントリーモデル「オーラルB iO2」を発売するに至ったそうです。

歯磨きは量より質!日本のオーラルケアの現状と課題を歯科医師が解説
「手磨きでは歯の形や箇所によって技術や工夫が必要になるため、完璧に歯を磨くのは難しい」
と教えてくれたのは歯科医師の若林健史先生。
歯磨きは回数よりも質が重要で、さらにどんなツールを使うのかが大事になってくるそう。

丸型ブラシを採用しているオーラルBは、歯を包み込み、フィットして歯垢をこそげ落とすことができるので、手磨きの2倍の歯垢除去力を誇ります。
実際に先生もオーラルBを使っており、「毎日の歯磨きの道具として最適」と語りました。
来院した患者さんに電動歯ブラシを使ってもらうと、次回来院時にはびっくりするほど磨き残しが少なくなっているのだそうです。

ゲストが歯磨きに対する悩みを吐露!「オーラル B iO2」の体験も
発表会ではゲストにアンガールズのお2人と関根麻里さんが登場。
3人とも普段は手磨きをしているそうで、歯磨きの悩みについては、
「歯並びが悪いので磨き残しがあり、正しい歯磨きの仕方がわからない」(山根さん)
「歯の隙間に挟まったものなど、うまく磨けていない気がする」(田中さん)
「歯ブラシにはたくさんの種類があって、どれを使えばいいのかわからない」(関根さん)
とのこと。

そんなゲストたちが、実際に「オーラル B iO2」を体験!
歯に当てるだけで磨けることから、
「難しくなく、誰でもできる!」(山根さん)
「歯に順番に当てていくだけなので、磨き残しがなくなりそう!」(田中さん)
と、アンガールズのお2人は驚いた様子でした。
また、脅威の歯垢除去力を目の当たりにした関根さんは、歯茎が傷ついたりしないのか心配の様子。
そこで歯茎をティッシュに見立てたシートを使い、電動歯ブラシを当ててみると、全くティッシュが破れないことを確認。
押し付け過ぎを防ぐ「押し付け防止センサー」がついているとのことで、歯茎にも優しいことが分かりました。

歯を磨く全ての人に、最高の磨き上がりを体験してもらうために新発売された「オーラルB iO2」。
自分用にはもちろん、大切な人へのプレゼントとしても良さそうです。
より購入しやすくなった電動歯ブラシをこの機会に体験してみてはいかがでしょうか。

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「電動歯ブラシ初心者の決定版!手軽に最高の磨き上がりを提供する「オーラルB iO2」新発売