「とびださない ない♪」のリズムに合わせて、交通安全を楽しくおさらい
トヨタは昨年、滋賀県出身の交通安全キャラクターとして有名なとび太くんを初めて起用し、危険な「飛び出し」シーンを描き、正しい道路の歩き方を啓発する交通安全動画『飛び出さないで!とびだし坊や』を公開。Xで1499.6万imp、YouTubeで116.8万回再生を突破し、多くの反響がありました。
今回もとび太くんを起用し、9月21日(土)~9月30日(月)の秋の全国交通安全運動に合わせ、小学校入学前の子どもたちに交通安全を楽しく伝えていくプロジェクト『とびださないで!プロジェクト』を始動。
実際に子どもたちが交通安全プログラムを実施する風景を、プロジェクト動画として公開中です。
また、プログラムの一環として「とびださない ない♪」のリズムに合わせて、交通安全を楽しく学ぶ『ピタッとストップ!とびださない体操』を制作。
振付師Alohayaさんと、とび太くんを起用したお手本となる動画内の体操は、子どもの歩行中の交通事故の中で最も多い「飛び出し事故」への注意喚起、および道路では「飛び出さない!」を親子で楽しく学べる内容となっています。
さらにプロジェクトサイトでは、交通安全プログラム・教材をダウンロードできます。
ぜひご家庭や幼稚園、保育園などでご活用ください。
歩行中の交通事故死傷者数が最も多い”魔の7歳”
小学校に入学する年齢である7歳は、登下校や放課後の遊びなど、親の手を離れてひとり歩きする機会が増えてきます。そのため、歩行中の交通事故死傷者数が最多の年齢となっています。
中でも、交通事故の原因で最も多いのが「飛び出し事故」であり、全体の約51%が該当します。
『トヨタ自動車 とびださないで!プロジェクト』とは
小学校入学前の子どもたちに交通安全を楽しく伝えるプロジェクトとして始動した『とびださないで!プロジェクト』は、① 「飛び出さない」について学べる動画
②交通ルールを覚えるクイズ
③体を動かしながらおさらいができる「体操」
の、3つのプログラムで構成されています。
交通安全の大切さを子どもに伝えたいけれど、なかなか理解してもらえないと悩むお母さん、お父さんも多いはず。
ぜひ「トヨタ自動車 とびださないで!プロジェクト」動画を家族で視聴してみてください。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:プレスリリース
情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「7歳を迎える前に交通安全を楽しく学ぶ『トヨタ自動車 とびださないで!プロジェクト』始動」