世界中の人々の夢を宇宙で実現させる民間宇宙サービスプラットフォームを提供する宇宙ベンチャー企業株式会社ASTRAX(アストラックス、以下 ASTRAX、本社:神奈川県鎌倉市、代表:代表取締役・民間宇宙飛行士 TAICHI(山崎大地))の代表TAICHIが、2023年8月26日に、静岡県袋井市教育委員会が主催で静岡理工科大学にて開催された市民体験入学イベントにて、「夢の宇宙旅行時代の到来」と題して講演を行いました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000287372&id=bodyimage1

当日は、ASTRAXの事業概要や民間宇宙飛行士TAICHIの紹介、世界の民間宇宙船や宇宙旅行サービスの最新情報を中心に、約70分にわたって講演を行いました。

この講演会には、事前に予約をした高校生以上の市民の方々が会場に約170名参加しました。

「楽しい講義でした。宇宙旅行が身近になってきているのを実感しました。」「今までの宇宙に対する固定概念が180度変わった。とても刺激的で楽しい講義だった。」「言葉で表せない位、面白かった。目からウロコ!世界でここまで宇宙ビジネスが進んでいるとは驚きです。」など、感想が多く寄せられました。

【講演概要】
講演演題 「夢の宇宙旅行時代の到来」
講演者  株式会社ASTRAX 代表取締役 民間宇宙飛行士 TAICHI(山崎大地)
開催日時 8月26日(土) 13時20分~14時30分
開催場所 静岡理工科大学
対象:高校生以上

【参加者からの感想一覧】
・宇宙の身近さ、日本の遅れ等感じた。先生のエネルギーがすごかった
・興味深い話が多くあり楽しく傾聴いたしました。
・夢は大人が叶えるもので、その姿を子どもたちにみせていくという言葉が刺さりました
・知らないことだらけだった
・宇宙がここまで身近になっていたとは知りませんでした
・会社を創った頃に講演を聞きました。十数年経って、幅広い事業を行い宇宙は本当に近くなったと感じました
・写真の撮影はOKですが、スマホの写真はシャッター音がなるので使用は控えてほしいと思いました
・宇宙旅行行きたいです
・目からうろこの話を聞いてワクワクしました。帰って子どもたちと宇宙ビジネスについて話そうと思います
・刺激のある内容でした
・宇宙旅行の概念が変わりました
・知らない世界(宇宙)を垣間見ることができました
・知らない世界のことばかりで夢がある話であった
・最新技術(ソフト・ビジネスモデル)と世界の情勢が習得できてよかった
・知らなかったトピックばかりで知的好奇心が刺激されました
・宇宙旅行が現実味をもってみることができました
・面白い講義で宇宙を身近に感じられた。30分で宇宙を通ってアメリカへ行ってみたい。
・ビジネス視点での宇宙の話、とても面白かった。開発途中だろうというイメージしかなかったため、ここまで実用的な段階になっているのかと興味深い。シャトルを何度も再利用していることも驚きだった。それから月の土地を買ったことがあるのを思いだした。タイチさんの話、とても面白く引き込まれた。アッという間だった。
・楽しかった。本当に宇宙に旅行に行ける!と思った。そして、とってもイケメンだった。
・宇宙に行くことが身近に感じた。
・言葉で表せない位、面白かった。目からウロコ!世界でここまで宇宙ビジネスが進んでいるとは驚きです。
・宇宙旅行の楽しさを感じた。情熱が伝わった。
・宇宙がより身近に感じられるようになった。宇宙は夢ではなく、目標になった気がした。
・30分で世界はつながる。すごい。
・新しい発想が良かった。宇宙旅行への取り組みが良く分かった。アドベンチャー精神のみでなく、人への見返り、世の中のため・世界のためになる部分を明確にする必要がある印象をもった。
・以前から宇宙に興味があると同時に恐さも感じていたが、今回の講義を聞いて興味が上回った。また、ロケットで東京~ロス間を1hr程度で行き来できると知り、宇宙技術を更に身近に感じることができた。良い意味で常識が崩壊した。
・お金があれば宇宙に行きたい。楽しかった。
・いつか月に行ってみたい。その前にお金を・・・。
・話が面白くて引き込まれた。海外に出ていくには、英語は必修なのか?新しいことに突き進んでいくモチベーション等についても聞きたかった。
・世の中には、知らないことがたくさんあるんだなと思った。ありがとうございました。
・宇宙地下鉄!(何にでも宇宙付ける大喜利だと思っている)
・宇宙旅行も夢じゃないかも…という気持ちにさせてもらった。ありがとうございました。
・夢がすぐそばに来たようで、大変良かった。
・面白く、宇宙旅行に行きたくなった。寿命の有るうちに。
・大変面白かった。宇宙についての認識がかなり変わった。
・宇宙の可能性について、もっと身近になる話が興味深い。
・宇宙産業に興味があったが、情報が少なったので、今回の講義で多くのことを知れた。
・すごく楽しかった。
・宇宙飛行士を目指さずとも、宇宙旅行者として宇宙に行けることができるようになったことで、時代の進みが変化してい・ることが分かった。最初は宇宙のことは全く知らなかったが、講義を聞いていて、とても興味深いと思った。
・面白かった。
・体験できて大変満足。
・画像を交えた迫力ある講義で素晴らしい内容だった。
・思っていた以上に宇宙旅行がすごく、こんな素敵な時代になったんだと嬉しくなった。
・宇宙に行くのは夢ではなくなった。
・日本の現状が遅れていることが判った。宇宙旅行の考え方が変わったが、まだまだ手が届かない所である。
・楽しい講義でした。宇宙旅行が身近になってきているのを実感しました。
・宇宙は大きく、深く、広く、遠いところと思っていましたが、身近なところにあるのだと、夢が近くにあると思わせてくれました。
・楽しく聞けた。
・興味深いお話の数々大変参考になりました。世界に遅れをとっている日本産学そのものの写し絵のような気がします。利権に振り回されている日本の政治も恥ずかしいです。
・夢のあるお話で楽しかった。前向きに取り組みたい。
・テンポ良く話してくれて楽しかったです。もしかしたら大学時代、同じ学部だったので一緒に机を並べていたかも・・・・。
・宇宙に関する新しい情報を得ることができたこと。
・飛行機に乗るように宇宙へ行けるって夢がありました。無重力体験、やってみたい。
・フロンティアスピリットを感じた。
・世界の宇宙事情の話は面白かった。夢のある話で、簡単に行けるなら行ってみたくなった。
・宇宙旅行がこんなに早く行けるようになってきたとは、感激した。マンガの世界だと思っていた。
・今までの宇宙に対する固定概念が180度変わった。とても刺激的で楽しい講義だった。もっと聞いていたかった。
・月の土地を買いたい。
・宇宙旅行は夢じゃないかもと思わせてくれるような、とても面白い話だった。
・興奮した。楽しかった。
・もう少し、ゆっくり聞きたかった。
・とても興味深い内容のお話が聞けて良かった
・知らないことが多かった
・とても面白かったです。身近に感じました
・宇宙が身近に感じられた
・新しい情報をありがとうございました
・宇宙が身近になりました




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000287372&id=bodyimage2



ASTRAXでは、対面・オンラインに関わらず、学校や塾などの教育機関をはじめ、企業・団体、自治体などからの講演依頼を随時受け付けています。

また、講演テーマについても、今回のように宇宙旅行や宇宙ビジネスだけでなく、夢の実現思考法、うつ病やいじめの悩みの克服、男女共同参画関連など、さまざまなテーマで講演を行っており、皆様から大変好評をいただいています。

ご依頼のご相談につきましては、お気軽にご連絡ください。

講演依頼の詳細については、以下のリンクをご参照ください。
https://www.astrax-lecture.space


『宇宙といえばASTRAX!』

ASTRAXは、今後も人類全体の経済圏(生活圏)を宇宙に拡大させるとともに、地球上の平和と生活環境の改善や向上を目指し、民間の力で様々な宇宙サービスを提供してまいります。

【ASTRAX会社概要】
会社名:株式会社ASTRAX
代表者:代表取締役・民間宇宙飛行士 TAICHI(山崎大地)
所在地:神奈川県鎌倉市
URL:https://astrax.space
事業内容:民間宇宙開拓事業全般及び宇宙サービスプラットフォームの提供

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社ASTRAX
担当者:CEO秘書・星エリカ
E-Mail:erica.hoshi@astrax.space





配信元企業:株式会社ASTRAX
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「民間宇宙旅行時代到来!ASTRAX代表TAICHI(山崎大地)が静岡県袋井市教育委員会主催で静岡理工科大学にて開催された市民体験入学イベントで「夢の宇宙旅行時代の到来」と題して講演!