【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000300940&id=bodyimage1

ITを活用した障がい者就労総合支援を行っている株式会社カムラック(所在地:福岡市博多区千代 代表取締役:賀村研)は、労働関連法の頻繁な改正や制度の複雑化や業務のIT化により、業務量が増加している社会保険労務士(以下、社労士)業界のバックオフィス業務をカムラックの障がい者メンバーが担当し、業務効率化と就労機会の拡大を目指す新たなサポート体制の構築を2024年7月10日(水)に開始しました。

第1段として、社会保険労務士法人サムライズ(所在地:福岡市中央区天神 代表社員:池田智之/写真右)、社会保険労務士法人アドバンス(所在地:福岡市中央区舞鶴 代表社員:伴 芳夫/写真左)とともに協業モデルの構築を目指します。


<協業モデル構築の目的>
社労士が本来の専門業務に集中できるようにすることです。具体的には、社労士が専門知識を要する業務に専念し、それ以外のバックオフィス業務をカムラックの障がい者メンバーがサポートします。これにより、社労士業務の効率化が図られるだけでなく、障がい者にとって新たな就労機会が創出されることとなります。

さらに、この取り組みを社労士業界だけにとどまらず、他の士業分野にも横展開していくことで、障がい者が活躍できる場を増やし、社会全体の包括的な障がい者雇用環境の向上を目指します。


<社労士業界の課題>
社労士業界では、以下のような課題が存在します。

・業務の複雑化と増加
労働関連法の頻繁な改正や制度の複雑化により、社労士の業務量が増加しています。

・ITスキルの不足
電子申請やデジタルツールの導入が進む中で、ITスキルが不足している社労士が多く、効率的な業務遂行が難しい状況です。

・専門外業務の負担
多くの社労士が、士業の資格が不要な事務作業まで担当しており、本来の専門業務に集中できていません。


<課題を障がい者が解消する協業モデル>
協業モデルでは、これらの課題を解消するため、以下のモデルを採用します。

・バックオフィス業務の分担
カムラックの障がい者メンバーが、社労士のバックオフィス業務(データ集計、データ入力、広報業務など)を担当することで、社労士は専門知識を要する業務に専念できるようになります。

・ITスキルの活用
カムラックは、障がい者メンバーに対してITスキルの研修を行い、デジタルツールの利用を推進します。これにより、業務効率化と精度向上が図られます。

・雇用機会の創出
障がい者メンバーが業務を担当することで、新たな就労機会を提供し、彼らの社会参加と自立を支援します。


<第1段階の取り組み>
福岡においては、社会保険労務士法人サムライズおよび社会保険労務士法人アドバンスと連携し、障がい者がバックオフィス業務を担当するロールモデルを構築します。この取り組みを通じて、他の地域や士業分野にも展開可能な成功モデルを示し、より多くの障がい者が自立し、社会に貢献できる環境を整えていきます。


<今後の展望>
カムラックは今後も、障がい者の就労支援を進めるとともに、さまざまな業界との連携を強化し、障がい者が安心して働ける環境作りに努めてまいります。今回の取り組みが成功モデルとなり、他の地域や業界にも広がることを期待しています。


<会社情報>
名称:株式会社カムラック
設立年:平成25年年10月25日
代表者:賀村 研
所在地:福岡市博多区千代4-1-33 西鉄千代県庁口ビル1F
事業内容:
・障害者就労継続支援A・B型事業所の運営
・障害者就労移行支援事業所の運営
・放課後等デイサービス事業所の運営
URL:https://www.comeluck.jp/

名称:社会保険労務士法人サムライズ
設立年:平成29年12月1日
代表者:池田智之
所在地:福岡市中央区天神1丁目14番4号 天神平和ビル3階
事業内容:
・人事労務相談、事務代行、給与計算代行
・助成金申請サポート
・企業型確定拠出年金申請サポート
・医療介護業、飲食業特化型サポート
URL:https://jinji-ikeda.com/

名称:社会保険労務士法人アドバンス
設立年:平成23年1月20日
代表者:伴 芳夫
所在地:福岡市中央区舞鶴2丁目2-11 富士ビル赤坂8F
事業内容:
・人事・労務に関するアドバイザリー業務
・労働・社会保険事務代行業務、給与計算業務
・各種許認可申請業務(行政書士法人アドバンス)
・外国人入管申請取次業務(行政書士法人アドバンス)
URL:https://van.gr.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カムラック
Email: info@comeluck.jp






配信元企業:株式会社カムラック
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「福岡県の社労士のバックオフィス業務を障がい者がサポート。士業業界で障がい者の就労機会を拡大する協業モデルをスタート