※1 国際アルツハイマー病協会と世界保健機関が共同で、9月21日を世界アルツハイマーデー、9月を世界アルツハイマー月間と定めています。日本では、2024年1月1日に施行された「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」において、9月21日を「認知症の日」と定めています。
1.背景
SOMPOグループは、SOMPOのパーパスである“安心・安全・健康であふれる未来へ”に向け、「認知症に備える・なってもその人らしく生きられる社会」をスローガンに 2018年から「SOMPO認知症サポートプログラム※2」を展開しています。認知症当事者の方とそのご家族、介護現場で働くスタッフの声や、包括連携協定先である「国立研究開発法人国立長寿医療研究センター」からのアドバイス等、さまざまな立場の方の知見や意見を活かし、グループ横断で展開しています。
※2 「SOMPO認知症サポートプログラム」については、以下の特設サイトをご参照ください。
https://www.sompo-egaoclub.com/sompo-dementiasupportprogram/
2.『“Talk with”話そう。認知症のこと。』について
これまでは少し話しづらかった「認知症のこと」。しかし、決して他人事ではない、そのことについて思うところを夫婦や親子、ときには企業と個人の間でも正面から本音で話し合う。認知症を話題にすることがもっとオープンになる。
そんな「きっかけ」づくりを目指しています。
3.認知症の啓発を促す取組み
SOMPOグループは、「認知症に備える・なってもその人らしく生きられる社会」の実現に向けて、認知症への理解を深めるための以下の取組みを実施します。
(1) オレンジライトアップ
<2024年9月21日(土)17:30頃より:損保ジャパン本社ビル>
2017年から行っている本社ビルのオレンジライトアップを今年も実施します。
今回初めて、小型ドローンによる空撮を同時間帯に行うとともに、公益社団法人認知症の人と家族の会が主催する「Live!ライトアップ2024※3」に、唯一の民間企業として YouTubeライブ配信に参加します。
※3 公益社団法人認知症の人と家族の会「Live!ライトアップ2024」
9月21日(土)19:00に公開予定
https://www.youtube.com/watch?v=sys8yWY0Ijk(外部サイトにつながります)
(2)第8回「共に生きる 認知症を考えるセミナー」の開催
<2024年11月11日(月)18:00~19:30(予定)>
今回は、約15年間認知症の母を介護してきたジャーナリストの安藤優子さんをお招きし、『“Talk with”新しい認知症観』をテーマとして、オンライン形式で実施します。
【お申し込み】
https://que.digital.asahi.com/question/11014531
(外部サイトにつながります)
※事前登録制・受講料無料、どなたでもお申し込みいただけます。
(3)SOMPOグループ会社による認知症バリアフリー宣言※4
認知症の方やそのご家族が安心・安全・健康に暮らせる認知症バリアフリー社会の実現を目指し、グループ会社のバリアフリー宣言の策定を推進しています。今後もグループを挙げて地域共生社会の実現に向けた取組みを進めていきます。(2024年8月末時点でグループ10社が宣言)
※4「認知症バリアフリー宣言」の概要
日本認知症官民協議会は、「地域共生社会」の実現に向けて認知症バリアフリーの取組みを進める企業・団体等の組織に対して、認知症バリアフリー宣言組織としてロゴマークの付与やWebサイトでの公表を行っています。それにより、認知症の方やそのご家族等が安心して生活できる環境を提供するとともに、企業・団体等の認知症バリアフリーの取組みの推進に寄与し、認知症バリアフリー社会の機運を醸成することを目的としています。
4.今後について
SOMPOグループは、共生社会の実現を推進するための認知症基本法に関する目的・基本理念に則り、各施策を通じて「認知症に備える・なってもその人らしく生きられる社会」の実現に向け、取り組んでいきます。
以上
配信元企業:SOMPOケア株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
情報提供元:Dream News
記事名:「世界アルツハイマー月間を中心とした取組み オレンジライトアップおよびオンラインセミナー開催 ~『“Talk with”話そう。認知症のこと。』~」