この先1週間は、九州から関東ではスギ花粉が少ないながらも飛ぶでしょう。東京都などまだ飛散開始とはなっていませんが、本格的な飛散が近づいています。

●九州~関東 わずかながらも飛ぶ

今日6日は、九州から東海は太平洋側を中心に晴れ間がでそうです。関東は昼頃まで雨や雪が降りますが、次第に天気は回復に向かうでしょう。九州から関東では、花粉はわずかながらも飛ぶ所が多くなりそうです。

明日7日以降も九州から関東では花粉が少ないがらも飛ぶ予想です。花粉に敏感な方はマスクなどで、対策をなさってください。

●まもなく本格飛散へ

東京都などではまだ飛散開始※とはなっていませんが、本格的な飛散開始が近づいています。

2月上旬に九州・四国・中国・東海・関東甲信の一部でスギ花粉の飛散開始となる見込みです。近畿は2月中旬、北陸、東北南部は2月中旬から下旬、東北北部は3月上旬から中旬に飛散開始となるでしょう。スギ花粉シーズンは例年並みか例年より早いスタートとなる見込みです。

※飛散開始日とは、 1平方センチメートルあたり1個以上のスギ花粉を2日連続して観測した最初の日

●スギ花粉のピークはいつから?

スギ花粉の飛散がピークを迎える時期は、福岡・高松・東京は2月下旬から、広島・大阪・名古屋・金沢・仙台は3月上旬からとなるでしょう。ピークの期間は10日から1か月ほど続く見込みです。

春一番が吹くような、風が強く急に暖かくなる日があると花粉の飛散量が一気に増えて、ピークの時期が早まることも考えられます。ピークを迎える前から、万全な花粉対策を心がけるとよいでしょう。