今日10日(土)も、多くの所で晴れる見込み。ただ、低気圧が北日本付近へ。北海道や東北、北陸は雪や雨の範囲が広がってくる。雷を伴う所も。

●低気圧が日本海を東進 雨雲や雪雲が北陸以北へ

今日10日(土)は、日本付近は高気圧の圏内。ただ、日本海には低気圧があって、次第に北日本付近へ進む見込みです。
【各地の天気】
北海道は、南西部ではすでに雪の降っている所があり、昼頃にはさらに雪の範囲が広がります。夕方以降は北部も雪で、晴れ間の出る東部も所々に雪雲がかかるでしょう。
東北の日本海側と北陸は、早い所は午前中から雨や湿った雪で、午後は各地で雨や雪。大気の状態が不安定で、落雷、突風に注意が必要です。東北の太平洋側は昼前まで大体晴れますが、午後3時頃からは内陸で雪や雨の降ることがあるでしょう。
関東甲信と東海は、平地は晴天。長野県と岐阜県の山沿いは、昼過ぎからときおり雪雲がかかります。
近畿と中国、四国も日差しが届きますが、日本海から湿った空気が入るため、近畿北部と山陰ではにわか雨の可能性があります。
九州は夕方まで晴れ。夜は雲が増えて、北部の一部で弱い雨が降るでしょう。
沖縄は晴れ間が広がります。

●最高気温 昨日と同じかやや高い 本州は平年より高め 多雪地域は雪崩など注意

最高気温は、北海道は昨日とほとんど変わらず、札幌で1℃など、この時期らしい寒さが続きます。
東北と北陸は、広く6℃から10℃くらい。今日も平年より高めの所が多いでしょう。
関東から九州にかけても、平年よりやや高い所が多く、12℃から15℃くらいの予想。風が比較的穏やかで、日差しの温もりを実感できそうです。
この暖かさで、積もった雪が緩みます。積雪の多い地域では、雪崩や、屋根からの落雪に、いっそうの注意が必要です。
沖縄は20℃前後の予想。昨日と比べると高くなり、ヒンヤリ感は和らぎそうです。

なお、向こう一週間、15日頃をピークに、全国的に気温が高くなるでしょう。スギ花粉の飛散が本格化しそうですので、花粉症の方は対策を万全にしてお過ごしください。