明日12日は朝の内、西日本や東日本は不安定な天気で、雨や雪となる所がありそうです。ただ、日中は広い範囲で天気が回復し、お出かけを楽しめる所が多い見込みです。

●朝は不安定

明日12日(月・振替休日)は、朝にかけて上空の強い寒気や気圧の谷の影響が残ります。近畿から関東、北陸を中心に大気の不安定な状態が続き、朝の内は雪雲や雨雲、雷雲の発達する所がありそうです。

標高の高い所だけでなく、平地でも雪として降る所がある見込みです。

関東では群馬県で、平地でも積雪となる所があるかもしれません。東京は雪が降ったとしても、雨にまじる程度となりそうです。

朝の内は、天気の急な変化や路面の状況に注意してください。

●日中は広く天気回復

日中は寒気や気圧の谷の影響はほとんど解消し、各地で天気が回復に向かう見込みです。日本海側でも雲が減り、昼間は日の差す所が多くなりそうです。

日中は全国の広い範囲で穏やかに晴れて、連休最終日はお出かけを楽しめそうです。

●日中は3月並みの陽気

朝は北日本で今朝よりも冷え込みますが、日中は各地で気温が上がりそうです。最高気温は全国的に平年よりも少し高めで、3月並みとなる所が多い予想です。昼間は比較的過ごしやすい陽気となりそうです。

ただ、夜は北日本を中心に、再び冷え込む所があります。朝晩と日中で寒暖の差が大きいため、服装で上手く調節するなど体調を崩さないようにしてください。