今日27日(水)は広く晴れて、春らしい陽気に。明日28日(木)は曇り空に変わるものの、極端な寒さはなさそう。29日(金)の雨の後、30日(土)と31日(日)は日差したっぷり。暖かいを通り越して汗ばむくらいになりそうです。遅れていた東京都心の桜もいよいよ開花へ秒読みです。今週末のお花見は帽子や日傘、多めの水分を用意するなど、暑さ対策が必要です。

●今日27日は日差したっぷり 桜も喜ぶ暖かさ

今日27日(水)の関東地方は広く晴れて、たっぷりの日差しに恵まれます。日中は昨日より気温がグンと上がって、15℃を超える所が多いでしょう。春らしい陽気となり、陽だまりでは薄手のジャケットでも過ごせそうです。

明日28日(木)は曇り空に変わりますが、日中の気温は14℃前後と、急に寒くなることはないでしょう。雨が降るのは夜になってからです。

開花発表が待ち遠しい東京都心の桜ですが、いよいよ開花へ秒読みとなりそうです。

●雨の後は夏日も

29日(金)は午前中を中心に雨で、昼頃に雨や風のピークとなるでしょう。

30日(土)は天気が回復し、31日(日)も日差しがたっぷり届くでしょう。土日の最高気温は25℃前後と、暖かいを通り越して汗ばむくらいになりそうです。昼前後は半袖でも過ごせるくらいでしょう。桜は一気に咲き進みそうです。

今週末はお花見を計画されている方も多いと思いますが、日中のお花見は「暑さ」対策が必要です。
急に気温が上がりますし、まだまだ暑さに慣れていない時期です。紫外線もだんだん強まる時期でもありますので、帽子や日傘があるとよさそうです。また、水分(アルコール飲料以外)を多めに用意して、脱水症状にならないよう、気をつけましょう。