今日9日は、全国的に曇りや雨の空模様となりそうです。特に九州や四国では雨の降り方が強まり、四国では非常に激しく降る所も。近畿や東海も次第に雨の範囲が広がるでしょう。関東甲信も夜は雨の降る所がありそうです。最高気温は昨日8日より低くなる所が多いでしょう。

●今日の天気図

今日9日は、西から低気圧や前線が西日本の南を東へ進む見込みです。低気圧や梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、九州や四国を中心に大気の状態が非常に不安定となり、大雨になる所がありそうです。

●四国は局地的に非常に激しい雨

今日9日は、沖縄は断続的に雨が降り、昼過ぎまで雷を伴うところがありそうです。九州や中国地方は午前を中心に雨や雷雨で、激しい雨の降る所もあるでしょう。四国は夜にかけて雨が降り続き、局地的に雷を伴って非常に激しく降りそうです。

今日9日に予想される1時間降水量は、多い所で、四国の太平洋側で70ミリ、今日9日午前6時から明日10日午前6時までに予想される24時間降水量は、多い所で、四国の太平洋側で250ミリとなっています。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水にご注意ください。

●関東なども夜は所々で雨

近畿や東海も次第に雨の範囲が広がるでしょう。関東甲信は雲に覆われて、夜は雨の降る所がありそうです。北陸は日の差す所がありますが、雲が多いでしょう。一部で雨が降りそうです。

東北と北海道も晴れ間の出る所がありますが、雲が広がりやすく、昼頃から雨の降る所がありそうです。北海道は雷を伴う所があるでしょう。

●今日の各地の最高気温

今日9日の最高気温は、昨日8日より低くなる所が多いでしょう。札幌は8℃も低く19℃の予想です。昨日8日とはガラッと体感が変わり、ヒンヤリと感じられそうです。東京は2℃低く26℃の予想です。季節先取りの暑さはおさまるものの、汗ばむくらいになりそうです。

名古屋は4℃低く24℃、昨日8日に真夏日となった大阪は24℃までしか上がらないでしょう。高知は5℃も低い21℃の予想です。東海から九州は平年より低く、4月下旬から5月上旬並みの所もありそうです。