沖縄本島では早くも台風18号の間接的な影響を受けています。今夜にかけて激しい雨の降る可能性があり、注意が必要です。また、来週の中頃には、先島諸島に台風18号が近づいて、大荒れとなるおそれがあります。

●沖縄で激しい雨

沖縄では今日28日、秋雨前線や台風18号周辺からの湿った空気の影響で、雨雲が発達しやすくなっています。

沖縄本島では断続的に雨が強まっていて、東村では昼前に1時間52.5ミリの非常に激しい雨を観測しました。今日はこのあとも雨が降りやすく、降り方の強まるタイミングがある見込みです。

沖縄本島では夜にかけて急に激しい雨の降るおそれがあるため、低い土地の浸水や川の増水などに引き続き注意が必要です。

沖縄では明日29日以降も、台風周辺の湿った空気の影響ですっきりしない天気が続きそうです。

●来週中頃は大荒れのおそれ

フィリピンの東で今朝9時、熱帯低気圧が台風18号となりました。台風18号は今後次第に北上して、10月2日~3日頃に先島諸島を中心に沖縄県へ近づく見込みです。

日本の南にかけての海域では海面水温が高く、台風18号も北上とともに発達する予想です。強い勢力となり、暴風域を伴って先島諸島に近づくおそれがあります。

台風の進路予想にはまだ幅がありますが、コースによっては先島諸島を中心に大荒れとなる可能性があります。今後も最新の台風情報を確認してください。