22日(金)の東京都心は、快晴で、最高気温は4日ぶりに15℃を超えました。午後も、関東から西の太平洋側では、小春日和となるでしょう。ただ、夜は全国的に北風が強まりますので、急な寒さに注意が必要です。

●関東から西の太平洋側 良く晴れて気温上昇中

22日(金)は、上空の寒気や、気圧の谷の影響で、日本海側では所々に雨雲がかかっていますが、関東から西の太平洋側では、広い範囲で、スッキリと晴れています。気象衛星ひまわりの画像を見ても、関東から西の太平洋側には、目立った雲はありません。

この日差しで、気温がグングン上がってきました。

12時までの最高気温は、東京都心では16.9℃と、4日ぶりに15℃を超えました。晩秋から初冬の時期に、時に春のような穏やかな日がやってくることを「小春日和」と呼びますが、東京都心では、まさに「小春日和」となっています。

また、名古屋市は16.6℃、大阪市は17.8℃、広島市は15.0℃、高知市は19.0℃、鹿児島市は20.0℃まで気温が上がっています。広い範囲で15℃以上と、コートなしでも過ごせる陽気となっています。

●午後も日差しがポカポカ ただ全国的に夜は北風が強まる

22日(金)午後も、関東から西の太平洋側では、11月下旬とは思えない、ポカポカ陽気でしょう。

最高気温は、東京都心や大阪市は18℃、高知市は21℃まで上がる予想です。日差しの温もりをたっぷりと感じられそうです。

一方、北陸から北の日本海側では、昨日21日(木)ほど、気温の上がらない所が多いでしょう。冷たい雨が降るので、雨に濡れて、体を冷やさないよう、注意が必要です。

そして、夜になると、全国的に北風が強まるでしょう。東京都心など、昼間は暖かかった所でも、急に風が冷たく感じられそうです。日中と夜では、体感温度が大きく変わってくるでしょう。マフラーなどで、北風から首元をしっかり守って下さい。