長い猛暑が終わり、いよいよ秋が深まってきました。
秋競馬の中でも注目のレース天皇賞(秋)がいよいよ今週末の10月29日(日)に開催されます。
今回は、競馬にも天気にも熱い気象予報士の2人がレース当日の天気予報と着順予想を発表します。


10月29日の天気は?

高森気象予報士によると、29日は日本海に中心を持つ高気圧に覆われる見込みです。
関東南部は湿った東風が入り込みそうですが、レースに影響をもたらすことはなさそうです。また、週末にかけて小雨の降る日もありそうですが、馬場状態に影響するものではないと予想されます。
馬本来の実力勝負のレースが期待できる天気となるでしょう。

※この動画は10月24日に撮影したものです。今後気象条件が変わることもありますので、ご了承ください。


イクイノックスの一強か?気になる着順予想は?

武田気象予報士は、一着ジャックドール、二着イクイノックス、三着ドウデュースと予想しています。
今回の有力馬は差し馬が多く、前目につける馬が少ないことに着目しています。
逃げ馬のジャックドールがスムーズにハナを切ることができ、有利な展開になるのでは?とのこと。
また今回、東京競馬場はBコース替わりとなっています。内目がきれいな馬場になるため、前目の馬にとって有利な展開になる可能性が高いとの予想です。

その他の馬の細かい分析はぜひ動画でご覧ください。
不良馬場だった場合のレース展開も考察しています。ぜひ予想の参考にしてみてくださいね。

※当日の天気や馬券の的中を保証するものではありません。馬券は個人の責任でご購入ください。

動画解説:高森泰人・武田裕輝