ChatGPTが考えたプランでバス旅~~!

今回河口湖に行ったのは、ChatGPTが考えたプランでバス旅をしてみようと思い立ったためです! 最近世間を賑わせているChatGPT。バス旅との相性はどうなのか!? 自分の足を使って検証してきました。

ちなみにChatGPTが出すバス便はざっくりしていたので、正確なバス便を検索するならバス比較なびが便利です!


東京~富士急ハイランド・富士山駅・河口湖線はどんな感じ?

東京~富士急ハイランド・富士山駅・河口湖線は白と青を基調としたバスです。

バスの全体像を撮るのが難しい…!
バスの全体像を撮るのが難しい…!

4列シートで、車両の一番後ろにトイレがあります。

乗り場近くにあった案内板には「空席あり」と表示がありましたが、結構埋まっていました。外国の方が多かったです。富士山は日本を代表する観光スポットですもんね!

4列シート
4列シートでトイレが一番後ろに

着席した様子です。足を延ばしたり、ちょっと体勢を変えたりできます。電車とは違いバスだと、自分のテリトリーが決まっているので安心感があります。

余裕あります
余裕あります
シートの様子
私は隣の席に人がいなかったので肘掛け下ろしていました

座席周りにあるのはドリンクホルダー・ミニテーブル・網ポケット・荷物掛けフック。網ポケットにはWi-Fi接続方法や注意事項が書かれた案内が入っていました。

乗車時ver.
乗車時ver.
いろいろと置いてみたver.
いろいろと置いてみたver.

Wi-Fiの繋ぎ方はだいたい網ポケットに入っています
Wi-Fiの繋ぎ方はだいたい網ポケットに入っています

窓側にUSBポートがあります。現代人が旅先で充電ゼロになったら、大変なことになりますよね…! 念のためケーブルだけでなく電源アダプターも持っていくといいです。

※運行会社により車両タイプが異なる場合があります

充電設備ありの高速バスを選ぶ人も多いのでは?
充電設備ありの高速バスを選ぶ人も多いのでは?

頭上にあるのは空調装置・読書灯です。空調装置はレバーで自分好みに調節できます。スーツケースなどはトランクに、手荷物は上の棚に載せておきましょう。

特にいじらなかったけれど風の向きなどを調節できます
特にいじらなかったけれど風の向きなどを調節できます
厚さ薄めの荷物ならすっぽり収まります
厚さ薄めの荷物ならすっぽり収まります

高速バスのトイレを見せます

トイレは一番後ろにありました。

4席分がトイレです
4席分がトイレです

もちろん清潔に保たれています!

トイレです
トイレです
スマホも財布も置けそうでした!
スマホも財布も置けそうでした!

高速バスのトイレには手すりが付いていることが多くあります。走行中に行くとどうしても揺れてしまうので…! 写真のようにトイレ内全体に手すりがあったので、安心でした。

まずはドアのところに。

鍵の上のところにある手すり
鍵の上のところにある手すり

全体像を映したかったのですが、身長が足りなかったので2枚に分けてます。

トイレを囲うようにして
トイレを囲うようにして
ぐるっと手すりがあります
ぐるっと手すりがあります


バス旅スタート! ちょっと早めに乗り場に着きました

心配性が加速して、30分前くらいにバス乗り場に着いてしまいました。東京駅八重洲南口は改札口を出て目の前にあるので、迷う心配もなしです!

予約時に届いたメールでは乗り場の番号までは書かれていなかったので、案内板でどこからバスが出るか確認します。

加工.png

乗るのは「10:20発 富士急ハイランド・河口湖行き」なので、5番です。5番乗り場からはTDR行きのバスが出るようだったので、少し離れたところで待つことにしました~。

5番乗り場
5番乗り場

とはいえ早く着くに越したことはないですよね! 飲み物がなかったので調達したりして過ごしました。初めて行く高速バス乗り場や、バス旅初心者さんは、早めに着いて待機するのがおすすめです!


東京~富士急ハイランド・富士山駅・河口湖線で河口湖駅へ!

バスが来たらいよいよ乗車です。運転手さんに乗車票を見せます。みなさんご存じかもですが、最近の乗車票はスマホのモバイル乗車票がほとんどです! スクショするのを忘れていて、少し焦りましたが乗車時には間に合いセーフでした。みなさんは乗車票の準備をお忘れなく!

バスに乗り、定刻通り10:20に東京駅を出発しました。

出発して1分後に手元の時計を撮影しました!
出発して1分後に手元の時計を撮影しました!
車窓から見える東京の名物看板(?)
車窓から見える東京の名物看板(?)

今回乗車した東京~富士急ハイランド・富士山駅・河口湖線(10:20発)の乗車バス停は東京駅のみ。東京駅を出たら山梨までノンストップで向かいます!

約2時間と短めの乗車時間なので休憩はなし。トイレが付いているバスなので、問題なかったです。私の記憶ではトイレを利用している人はいませんでした。高速バスのトイレはお守りとして機能してくれますよね。

乗車中の過ごし方もバス旅の醍醐味

バスに乗っているのは2時間ほどなのであっという間! 着いた後のことを考えたり、窓の外を見ていたらだんだん景色が変わっていきました。

乗車中の過ごし方ですが、個人的には本を読んで過ごすのがおすすめ! (勤務時間内だったので今回は読んでいませんが……)

バスの中だと、どうしても座って何かをするという縛りはあるので、読書はいいんじゃないかな~と思います。もちろんドラマやアニメを観るのもぴったりです!

何をして過ごすかはざっくり考えておきましょう~!
何をして過ごすかはざっくり考えておきましょう~!

最初の降車バス停「富士急ハイランド」が近づいてきました。若い方もいたので、富士急ハイランドで降りるのかなと思っていたのですが、ここで降りる人はほとんどいなかったです。次のバス停「富士山駅」でも降りる方は少なかったので、ほとんどの方は河口湖が目的地のようでした。

富士急ハイランド
絶叫が苦手なので一度も行ったことありません
2番目の降車地は「富士山駅」
2番目の降車地は「富士山駅」

途中、「渋滞のため遅れる見込み」とのアナウンスがあったのですが、大幅に遅れることなく河口湖に到着しました! 定刻から10分弱遅れの12:29に到着です。

到着! あっという間に着きました!
到着! あっという間に着きました!

河口湖駅は観光客の方が多く、賑わっていました! 富士山が見れるといいな。

河口湖駅は人がたくさん
河口湖駅は人がたくさん


東京~富士急ハイランド・河口湖間の移動なら高速バスが安い&便利!

東京~富士急ハイランド・河口湖間を移動したいときに便利なのが「高速バス」! バスとりっぷの記事を書いていることを抜きにしても、表でまとめてみた通り、料金・乗車時間・乗り換えすべての面でおすすめできます。

料金 乗車時間 乗り換え
高速バス(河口湖) 2,200円 約2時間 なし
電車(河口湖) 2,690円 約2時間55分 1回
高速バス(富士急ハイランド) 2,200円 約1時間50分 なし
電車(富士急ハイランド) 2,620円 約2時間50分 1回

※2024年7月調べ

乗車時間を約1時間短縮できるうえに、乗り換えもいらないのが嬉しいポイントです。東京から小旅行をしたい方や、河口湖・富士急ハイランドから東京へ向かいたい方はぜひ東京~富士急ハイランド・富士山駅・河口湖線を利用してみてください~!

※取材協力/JRバス関東


(バスとりっぷ編集部)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 JRバス関東の高速バス「東京~富士急ハイランド・富士山駅・河口湖線」に乗車! 2時間ちょっとであっという間に到着~!