ポートメッセなごやの立地

それではまず、ポートメッセなごやがある場所を把握しましょう。


名古屋市内ではありますが、中心部からは大きくハズレた湾岸部に位置します。ここは金城ふ頭という名前で、近くには「レゴランド・ジャパン」などもあります。

実は名古屋のコンサート・ライブ会場の中ではアクセスしにくい寄りの会場で、「車ならいいんだけど電車はめっちゃ混む…」という話をよく聞きます。

ポートメッセなごや・第1展示館.JPG
ポートメッセなごや・第1展示館

ポートメッセなごや(第1展示館)

愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目2-1 Google Map
052-398-1771
Webサイト



名古屋駅からポートメッセなごやへはあおなみ線で

名古屋駅から金城ふ頭へはあおなみ線で。ほかのJRや名鉄・地下鉄なんかも金城ふ頭は通らないので、あおなみ線一択となります。

あおなみ線.JPG
あおなみ線
普段はだいたい15分間隔で運行.JPG
普段はだいたい15分間隔で運行

あおなみ線はJRや地下鉄ではなく、いわゆる第三セクターの路線。なんだか分かりにくそうですが、名古屋駅の案内にもしっかり「あおなみ線」と記載されていて、行き先もほとんど金城ふ頭行きしかないので、逆に迷う心配がなく安心です。

地下鉄にも案内あり.JPG
地下鉄にも案内あり
駅ナカにも案内がたくさんあるので安心!.JPG
駅ナカにも案内がたくさんあるので安心!

あおなみ線改札口.JPG
あおなみ線改札口

所要時間は約25分、運賃は360円です。

※2024年9月調べ

金城ふ頭駅に着く前、港湾部で景色がいいです.JPG
金城ふ頭駅に着く前、港湾部で景色がいいです
金城ふ頭駅到着.JPG
金城ふ頭駅到着

ライブ・イベント開催時は開演前や終演後に臨時列車が運行される場合もあります。あおなみ線のホームページをチェックしてみてくださいね。

イベントによってはシャトルバスの運行がある場合も

あおなみ線一択と紹介しましたが、実はイベントによっては終演後に名古屋駅までシャトルバスが運行される場合があります。だいたい片道1,500円ほど、所要時間は30分ほど。

※2024年9月調べ

事前にチケットの購入が必要なので、各イベントの詳細ページや運営のお知らせを読んでチェックしてみてください。



金城ふ頭駅からポートメッセなごやへのアクセス

あおなみ線の金城ふ頭駅からポートメッセなごやへは連絡通路がつながっています。

金城ふ頭駅自体が、ポートメッセなごややレゴランドへアクセスするための駅のような感じなので、通路は使いやすく案内もわかりやすいです。

MAPも設置あり.JPG
MAPも設置あり


実際に各展示館まで歩いてみました

金城ふ頭駅の改札・出口は1か所。出たらすぐ前に案内があるので、それに従ってまっすぐ進みます。

ポートメッセなごやへは直進.png
ポートメッセなごやへは直進

改札すぐの通路.JPG
改札すぐの通路

すると左手にドドーンと第1展示館が出てきます。入り口はもう少し先なので、巨大な屋根のある通路をそのまま進みます。

第1展示館.JPG
第1展示館

広い通路と大きい屋根、日陰ができるのがありがたい….JPG
広い通路と大きい屋根、日陰ができるのがありがたい…

頭上にはかなり大きく案内表示が! 今まで見た案内の中で一番大きいんじゃないか…? と思うレベルの大きさです。

天井のかなり高いところに案内表示.JPG
天井のかなり高いところに案内表示

そのまま直進して、通路に従って左に曲がれば第1展示館に到着です。駅からスムーズに歩いていけば3分もかからないので、かなり早いです。

第1展示館へは大きい通路をそのまま進み左へ.JPG
第1展示館へは大きい通路をそのまま進み左へ

第2・第3展示館へ

大きい案内表示のちょうど下くらいに右に入る通路があるのでそちらへ。

第2展示館・第3展示館に行く場合は右手の通路へ.JPG
第2展示館・第3展示館に行く場合は右手の通路へ

随所に案内があります.JPG
随所に案内があります

通路から見た金城ふ頭駅方面.JPG
通路から見た金城ふ頭駅方面

左手にコンベンションセンターを見ながら、2階通路を進んでいくと、突き当たりに階段とエレベーターがあるので地上へ下ります。

コンベンションセンター.JPG
コンベンションセンター

まっすぐ進んで.JPG
まっすぐ進んで

階段を下ります.JPG
階段を下ります

正面にあるのがメインゲート。建物名は交流センターです。メインゲートの右手に第2展示館、左手に第3展示館がそれぞれ見えます。壁面にも番号があるので目印になりますね。

メインゲート.JPG
メインゲート

第2展示館.JPG
第2展示館

第3展示館.JPG
第3展示館

第2・第3展示館へは交流センターの中から入ることができます。イベント時などはしっかり誘導があるはずです。

交流センター内.JPG
交流センター内
交流センターは4階建て、会議室などは2階より上のフロアにあります.JPG
交流センターは4階建て、会議室などは2階より上のフロアにあります

交流センターの中を突っ切って裏手に出るとイベント館があります。イベント館の前には喫煙コーナーがありましたが、イベント時は使えなくなっているかも…。

イベント館.JPG
イベント館

また、ビジネス利用の方も多いことから、交流センター1階には通話やウェブミーティングができるテレワークBOXもありました。レンタルモバイルバッテリーや軽食の自販機も設置されています。

交流センターの掲示物.JPG
交流センターの掲示物

帰りも案内がたくさんあって安心です。

帰りの案内も.JPG
帰りの案内も

金城ふ頭駅からの所要時間

・第1展示館:3分
・コンベンションセンター:5分
・第2展示館・第3展示館・イベント館・交流センター:7分


コインロッカーは第1展示館と交流センターに。金城ふ頭駅にも2カ所設置あり

コインロッカーは第1展示館に約100個、交流センターには約150個とかなりの数が設置されています。

交流センターのコインロッカー.JPG
交流センターのコインロッカー

ロッカーは大中小3種類。小200円・中300円・大500円とリーズナブルな価格でした。

※2024年9月調べ

また、金城ふ頭駅の改札内外にもコインロッカーがあります。改札内は階段を降りたトイレの前に、改札外は改札を出てすぐ右手に設置されています。数も多いので、個人的には改札内が穴場なのでは…? と思っています。改札を出ると入場券を買わないと入れないので、改札を出る前に預けるのがポイントです!

金城ふ頭駅のコインロッカーとトイレ(改札内).JPG
金城ふ頭駅のコインロッカーとトイレ(改札内)
金城ふ頭駅のコインロッカー(改札外).JPG
金城ふ頭駅のコインロッカー(改札外)

駅のコインロッカーは小300円・大600円。交通系ICカードで電子決済ができるので小銭がなくてもOKです。

※2024年9月調べ

ICカードが使えます.JPG
ICカードが使えます

開場前に利用できるトイレはコンベンションセンター・交流センターに2か所あるほか、駐車場のトイレやメイカーズピアのトイレも利用できます。

周辺のトイレ.JPG
周辺のトイレ
駅のロッカー・トイレに関する注意書き.JPG
駅のロッカー・トイレに関する注意書き


館内レストラン・カフェは営業日に注意

第1展示館や交流センターにはカフェ・レストランが、コンベンションセンターにはフードコートがあります。ただ、イベント開催日に準拠して営業していますので、利用の前に営業しているかどうかチェックが必要です。ポートメッセなごやのウェブサイトに営業日カレンダーがあります。

レストラン「東山ガーデン」.JPG
レストラン「東山ガーデン」


コンビニは金城ふ頭駅のデイリーヤマザキ

金城ふ頭にあるコンビニは、駅の下のデイリーヤマザキのみ。自販機は第1展示館をはじめ各会場に設置されています。

デイリーヤマザキ、連絡通路から階段で1階に下りたところに.JPG
デイリーヤマザキ、連絡通路から階段で1階に下りたところに

デイリーヤマザキ 金城ふ頭駅店

愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2 Google Map
052-382-3762
6:00~22:00


まとめ

・名古屋駅からポートメッセなごやへはあおなみ線で24分・360円
・金城ふ頭駅からポートメッセなごやへは歩いてすぐ!
・イベントによってはシャトルバス運行があるので要チェック

※2024年9月調べ

ポートメッセなごやへのアクセス方法、金城ふ頭駅からのルートを紹介いたしました。名古屋駅からは少し離れますが、会場自体は駅から近くロッカーもあり便利な印象です。

ポートメッセなごやでイベントがあるときはシャトルバスの運行もチェックして、無理ない旅程を組んで参戦してくださいね!


(Goomba)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 名古屋駅からポートメッセなごやへのアクセスガイド! 最寄り駅の金城ふ頭駅から第1~第3展示館へのルートも紹介