目次


東京から長岡へのアクセス方法を比較

長岡駅

東京から長岡へは新幹線・高速バス・電車の3通りで行けます。

料金 所要時間 乗り換え
新幹線 9,110円 約1時間40分 なし
高速バス 2,200円~ 約5時間 なし
電車 4,840円 約5時間20分 2回

※2024年4月調べ
※新幹線は通常期・指定席の料金

新幹線なら2時間弱でアクセス可能! 一方、高速バスなら割引を利用して2,200円ほどで乗車することもできます。普通列車の場合、高速バスより時間がかかってしまうことも。

3つの交通手段を、以下で詳しく解説していきます!


東京から長岡へ新幹線でアクセス

東京から長岡へは上越新幹線ときで1本! 上越新幹線は東京~新潟間を結ぶ新幹線。乗車時間の短さは、高速バス・電車に比べ圧倒的です。

上越新幹線ときは6時から21時にかけ、1時間1~2本単位で運行しています。

ルート:東京~(上越新幹線)~長岡
所要時間:約1時間40分
料金:9,110円
乗り換え:なし

※2024年4月調べ


東京から長岡へ高速バスでアクセス

泉観光バス

東京から長岡への高速バスは多数! 昼行便・夜行便どちらもあるので、予定に合わせて乗りたい便を選んでくださいね。

長岡駅発着の昼行便の場合は16時台の到着、夜行便の場合は朝5時台の到着の便があります。夜行便にすれば、宿泊費を節約することもできますよ! 出発地はバスタ新宿や東京駅、シートタイプは4列です。

また、長岡駅のほかに、長岡北、越路バス停へ停車する高速バスもあります。

ルート:東京~(高速バス)~長岡
所要時間:約5時間
料金:2,200円
乗り換え:なし

※2024年4月調べ

高速バスの最安値はこちらでチェック!


東京から長岡へ電車でアクセス

東京から長岡へは、普通電車を乗り継いで行くこともできます。ただ新幹線・高速バスは乗り換えがないのに対し、普通電車の場合は2~3回の乗り換えをしなくてはいけません。

所要時間が長くなる場合もありますが、東京から高崎までJR高崎線で1本で行くことにより、乗り換えを2回にすることもできます。

ルート:東京~(JR高崎線)~高崎~(JR上越線)~水上~(JR上越線)~長岡
所要時間:約5時間20分
料金:4,840円
乗り換え:2回

※2024年4月調べ

以上、東京から長岡へのアクセスの解説でした。新潟県中央部に位置する長岡市は、北部にある新潟市よりも東京からアクセスしやすいです。料金を重視するなら高速バス、所要時間を重視するなら新幹線がおすすめ!

ぜひ長岡へ行く際の参考にしてくださいね。


(バスとりっぷ編集部)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 東京から長岡への交通手段を新幹線・高速バス・電車の3通りで比較! 高速バスの運行も多く便利にアクセスできる